迎撃!第二次マレー沖海戦 戦闘詳報  

1129.jpg各マップの詳細はこちら

  E1   E2

  E3 掘り攻略

    E4





今回もイベントを振り返ります。流石に4海域だと早いですね。


E1 ブンタン沖哨戒

いつもならE1の記憶なんて刹那で忘れますが、今回はまだかろうじて覚えています。先制爆雷が効いた、というか先制爆雷がないと話にならないマップ。ちょっと偏り過ぎな気がします。
でもまぁ誰もがクリア出来るってわけでもないのがイベントですし、こんなものなのかな。

潜水艦狩りのマップではありますが、ボス前で補給艦が固まっているのが嬉しい。今週もろ号消化に行こうと思います。ボスに行くかは…微妙。被害を覚悟してまるゆを狙うか、無理はしないか。どっちのがいいかなぁ。


E2 第二次エンドウ沖海戦

いつも程の理不尽さ(ドラム缶満載で水上艦隊に殴りこみ)は薄かった印象ですが、それでもやはりあまり面白くない輸送任務。自分が輸送艦隊になるのではなく、輸送部隊を護衛する任務のがいいんじゃ…って前にも書いたかな?

支援次第ではボス戦でSも取れる辺りの調整はそれなりに調整ちゃんとやっているな、という感じ。


E3 第二次マレー沖海戦

対地戦闘は航空ガチャ。慣れてきました。
ボス前の鉄壁を誇るダイソン。でも丙でもダブルってどうなのかなー? 甲提督が丙掘りするくらいなら障害にはならないけど、丙がイッパイイッパイの提督にはきつそう。いや、ギリギリ突破できるくらいで達成感も得られる神調整だったりするのかな?

ボスはそれほど手こずらなくて済んだのが幸い。航空ガチャ、対地戦闘、春イベE6…う、頭が…。
港湾夏姫と集積地棲姫のコンビ。E3ボスとE4道中、2回登場しましたがどちらも集積地サンは航空隊が通ったあとには跡形もなくなってましたね。ミンチよりひでぇよ。
港湾の方も大体航空隊の後には損壊していて何もしてこないことが多数。特にE4Iマスでは全航空隊の集中爆撃によって被害ゼロの癒やしマスと化すのが面白い。


E4 マラッカ海峡沖夜戦

マラッカ海峡夜戦、と銘打っているには夜戦マスが弱すぎない? ダイソン以外はカットインしてこないし、ダイソン自身もそれほど命中させてこないし。もちろん単発でも事故るときはありますが…。

このマップは何より長過ぎる。何戦させるんだ、というほど戦いはある上に空襲まで。13秋E4くらいシンプルにパッパと終わるマップはもう無いのかなぁ(双方被害甚大)

ボス戦力は割りと良い調整と思いました。速吸なしでもギリSは取れるし、最終形態もないですし。編成がちょっと変わるだけ? ただ設計的に速吸前提じゃないと厳しいのは賛否が分かれそうですね。せめて報酬で幾つか貰えているならまだわかるんだけど。もしくは基地航空隊がちゃんと届いて仕事するなら…。


規模・難易度について

4海域、もうこのくらいで満足です。多くて5でいいかなぁ。夏は2日半しか攻略に回せないという制限があったのでこれが限界でした。難易度もちょうど良かったかな。血反吐を吐くレベルは年に1回でいい…。


資源

1176.jpg

掘りも含めてこれなら、燃料以外はこんなものと言えるかな? 燃料は使いすぎた…というか何にそんなに突出して使ったんだろう?


ギミック

今回かなり改善されました。音で判明、難易度・時間リセットなし(恐らく)というのはだいぶ見つけやすくなりました。効果は劇的とは言えないみたいですが、あった方がいいですしね。


基地航空隊

最初のメンテのツイートでは説明があってだいぶ改善されたと思いきや、それほど良くなってもなかったり?

・前回同様、空襲での資源減少や基地航空隊への被害がどの程度なのかを数字で出してくれないのでやられている実感が無い。
・分からないから結局攻撃一辺倒。というかそうしないとやられる。
・わけわからんタイミングで空襲来るからテンポ悪し。戦闘中に小画面ででも出すか、空襲があったよーと文字だけでもいいくらい。
・そもそも全機出してるわけじゃないんだし防空くらい自前でやれ! 陸軍機だっているんだろ? 陸軍はなにしてやがる。
・補給が独立しているため、一々補給に行くのが面倒。忘れることもある。
・配置転換中って誰が得するの?
・最大6回攻撃は見ている分には面白いけど同じエフェクト6回も見るのは時間かかるから短縮できないかな?

とざっと挙げるだけでもこれだけ。一方で防空に出したらちゃんと守ってくれるようになったのは良かった。防空は一個中隊占領するんじゃなく、専用スロットでも作るだけでまた変わるんじゃないでしょうか。
もうちょっと練られそうですよね。


評価・反省点

宣言通り、終始楽しめたと思います。そりゃ全てうまくいったわけではないし、夜戦で単発攻撃で大破した時なんかは「何やってんのー!」と言ったりもしましたが、前回のような事態にならなかったのは改善できたかな。

こだわりを捨て、丙掘りを解禁したので攻略後の掘りもなし。伊26は運が良かったですが、この辺りもうまくいった感じ。ただ丙掘りは先に進めないというプレッシャーがあることを初めて知りました。早めに出て欲しいのは変わりませんね。

間宮伊良湖、洋上補給、ダメコン。課金アイテムも楽しむためのツールと思い、必要な場面では躊躇なく投入出来たのも良かったかな。

戦術的にはやはり改修は重要と再認識。牧場も進めて更に強化せねば。あとは先制爆雷ですね。吹雪が1足りなかったりしたのでもう少し100超えの艦を増やしていこうと思います。


次回

もう次は秋イベです。年が明けたと思ったらもう秋の話題。また11月末~12月初頭くらいかな。秋は例年さっぱりな感じなので次もさっぱりでお願いします。13秋? あれもキツイだけでさっぱりしたものよ!


さて、夏にしてはあっさりと終わってしまいました。時間がないから本当に助かった。あとは育成を開始せねば。Warspite様が凄くよさ気なので本格的に育てたいと思います。改までが長いんだけどなぁ。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 16年夏 「迎撃!第二次マレー沖海戦」

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 迎撃!第二次マレー沖海戦 
tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stockfleet.blog.fc2.com/tb.php/965-ce07ca2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 


ブログパーツ