EOの難易度  

499.jpg

まずは先延ばしにしていた加古改装。モビルスーツみたいな立ち方していますがなんとイケメンか。
そして相変わらずの恐ろしいほどのミニスカート。引っ張りたくもなります。
あのセリフなくならなくて本当によかった。黒い包帯みたいなものはこだわりでしょうか。
スパッツは履きたくないのかな。これはこれでいいけれど。
あとヘソ。ヘソ。それからヘソ。

今日は加古改装だけじゃなく忙しく出撃していました。EOの攻略です。
今話題の4-5、さっさと攻略です。

500.jpg

あ、ありのまま今起こったことを話すぜ。
4-5を攻略しようと思ったら5-5を攻略していた!

4-5実装は想定外だったんですよね。資源がカンストしてしまって勿体無かったので
今週末に5-5へ行く予定でした。それが4-5がきてしまいどうしたものかと。
まだウィークリーの潜水艦狩りで1-5行くし北方任務も残っているから来週かしら。

ちなみに今回も5-5ははまり、ひどい出来でした。
20出撃、4回逸れ、ボス1回B勝利で取り逃がし。
10回程度で攻略している提督と何が違うんでしょうね。練度も艦もそう差はなさそうですが。
キラ付けしていないのが原因かな。支援用は一応キラはつけてますが主力艦隊は(勝手にキラがつく)
大和型以外は面倒なのでそのまま出撃していますし。
使用資源は燃料弾薬が25000鋼材が2000ボーキが5000といったところ。バケツは50。
資源はいくら使っても構わないと思っていたので精神的ダメージはなし。
すぐ回復するでしょう(4-5から目をそらしつつ)。

今回も支援艦隊は凄い活躍。二航戦+江草隊は無類の強さを発揮します。
三マス目で開幕航空攻撃で1隻沈めた後の支援は4隻撃沈の大戦果。残るエリレに迷うことなく
叩き込めばいいはずがしょぼいダメージを出すところまでがお約束。
量産しておいてよかったですがガチ支援の場合もう3個くらいあるといいかもしれませんね。

5-5は難関海域ながらも少し慣れてきたせいか前ほどの恐怖はなくなりました。
レ級はあのツラも性能も大嫌いなので46cm主砲弾が炸裂したときは非常に気分がいいですが
反面、奴の強さは認めざるを得ない。あいつにやられるときは素直に仕方なしと思えるようになりました。
それでも出来れば大破は大和型以外にしてもらえるとありがたいと思いますね。

EOの難易度。調整は結構難しいと思いますが現状は一部を除いていい感じだと思っています。
1-5は楽勝。1-6は変則。2-5は重巡系が育っていれば比較的楽。3-5はちょっときつめ。
水雷戦隊の下ルートで行けば試行回数とバケツで殴りきれるので資源には優しい。
4-5はさすがにつらくなってきたようですね。ただ割りと編成は自由度が高そうで面白そう。ここは未評価。
問題は5-5。レ級は嫌な奴だけどここしかいないし歯ごたえあるといえば納得も出来るのでそれはいい。
厄介なのはボス前分岐。wikiによると低確率(2~3割)で逸れる。本当かよ。
これのおかげでかなり難易度、もしくはストレスが上がっていますね。
実装時期もあるでしょうが編成固定でも索敵分岐でも能動分岐でもないのはストレスの元。
それを生み出しているのは羅針盤です。ランダムに動く羅針盤。

兵器システム
<それでは戦力になりません。必要なときに確実に作動する信頼性。それこそが兵器システムの命です。

リチャード・マデューカス中佐の言葉はまさにそれ。いい言葉です。
運がよかったら望んだ結果を導くよ!では意味がありません。

あまり知られてはいませんが兵器というのはそれ単体で動くものではなく、複数の要素が絡み合う
システムとして構成されています。
詳しくはwikipediaでも見てもらうと分かりますが、電探や航法装置(羅針盤)があり、それを運ぶ船体があり
砲などの攻撃用火器があり、最後に徹甲弾や三式弾などの弾体で構成されているのが軍艦です。
その根幹を成す航法装置がランダムで動きます、ってどんな兵器なんだ。

東側の名銃AK-47なんかは土に埋めておいても簡単な整備で再び撃てる様になる、と聞いたことがあります。
あれは兵器ではなく武器ですが、威力もさておきその信頼性こそが名銃たる所以でしょう。
構造が単純で作りやすいとかもあるでしょうけど。

数ある艦これ宗教。平和そうなのや過激そうなのも色々いますがその中に羅針盤教というのが
ありますね。信頼性を重視する私には絶対に信仰できない宗教のようです。

あんな不安定なものを使うよりも通信技術上げてもっとこちらから指示を出せる能動分岐を
増やしてください。おかげであのマップ一体何回祈ればいいのやら。


にほんブログ村 ゲームブログ 艦隊これくしょんへ


関連記事

スポンサーリンク

このエントリーをはてなブックマークに追加

category: 雑記

thread: 艦隊これくしょん~艦これ~ - janre: オンラインゲーム

tag: 5-5  加古 
tb: 0   cm: 2

コメント

ガッチガチの支援なら鶴さん伊号もちゃんと育ててたと思うし潜水艦ルートのがいいんでない?
軽空母ルートの問題は逸れとエリレなので支援にそこまで本気出さなくてもいいかと
エリレで撤退するのは仕方ないけどE風は本気でへこむので、もう軽空母ルートには戻れない・・・

ROY #MEjMD8NU | URL
2015/06/13 23:30 | edit

Re: タイトルなし

そういえばROYさんは潜水艦ルート派でしたね。毎回少数回で突破してましたし。
潜水艦は前にボコボコにやられて一度もボス到達せずにトラウマになったんですよね。
伊号潜は97~98ですけどいけますかね?

支援はアレです。せっかく作った江草隊を見たいが為に全力を・・・。
来月はとりあえず潜水艦ルートも検討してみます。

鶴 #- | URL
2015/06/14 00:04 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://stockfleet.blog.fc2.com/tb.php/506-a2b79c59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

 


ブログパーツ